私の部屋-ミニマリスト主婦ともこのブログー

子育てを楽に楽しみたい・暮らしやすいお家に住みたいと思っていたらミニマリストになっていた子育て主婦のブログです。

時短・簡単・美味しい!料理でお悩み方に「つくりおき食堂」をおすすめしたい理由

子ども達と過ごしていると料理をする時間も十分に取れないことも多いのではないでしょうか?

我が家には3歳の長女と1歳の次女がいますが、料理の時間となるとキッチンへやってきて遊ぼう!と誘ってくるためなかなか料理が進みません。

そんな中出会ったのが「つくりおき食堂」https://mariegohan.com/、若菜まりえさんの存在です。

 

食材は大体が家にある物

工程も少なく、ほとんどがレンジ調理

それでいてちゃんと美味しい!

 

子どもがいて料理をする時間が十分に確保できない方や料理に時間をかけたくないと思っている方にはおすすめのサイトでしたのでぜひ紹介させてください。

これを読めば、料理が出来ない…と嘆くことなく、毎日楽な気持ちで過ごせますよ。

 

目次

 

子育て中は料理時間が確保が困難

子どもがいると料理を作ろうと思ってもイレギュラーの連続でなかなか進まないことが多々あります。

例えば、子ども同士でおもちゃの取り合いが始まる、危ないところによじ登る、何もないところで転んで泣く、トイレに行きたいと言われる、子どもが抱っこをせがむ…などなど、思いつくだけでもこれだけありますが、本当に様々な理由で子どもに関わることになります。

そのため、このような事態が毎日のように起こってしまいます。

 

  • レシピをゆっくりと見る暇がない
  • 切る作業も短時間で済ませなければならない
  • 長時間は火の番が出来ない
  • 揚げ物は危なくて出来ない
  • 使った調理器具を洗う時間がない
  • 食後食器の片づけが出来ない

 

我が家は気付けば冷凍食品やインスタント食品の使用頻度が増えていました。

それ自体が悪いわけではないと思います。

ですが、子ども達のことを考えると、やっぱり作ったご飯が食べさせたい!

でも時間がない!

と毎日困っていました。

 

簡単に試そうと思えるレシピ

Twitterでレシピをいくつか拝見ました。

感想としては「結構簡単そう」といった印象でした。

そこで初めてかぼちゃ蒸しパンのレシピを作ってみました。

 

f:id:moko0702mo:20190911210255j:plain

 

レシピを見ながら作ったのですが、本当にあっという間に出来てしまいました。

 

  • 準備する食材や調味料はだいたい家庭にあるもの
  • 作業工程が少ない
  • 洗い物がすごく少ない
  • レンジ調理なので時間までほおっておくだけ

 

画期的でした…。

今までメニューを考えたり、色々と準備が大変で、結局簡単なものに頼っていましたが、こんなに簡単に手作り出来るんですね。

考える時間も手間もほとんどありません。

凝った調理器具も必要ありません。

それなのにあっという間に子ども達の昼食が出来ました。

 

作ったものはもちろん出来立てのあつあつ。

子ども達も喜んで食べてくれ、これもあっという間に完食でした。

こんなに簡単に子ども達が喜んでくれるものを作れるなんて…嬉しかったです。

あまりにも手早く、かつ美味しく出来たので自分が料理上手になったような錯覚さえおこしました。

 

おかずの料理も簡単にできる

 

f:id:moko0702mo:20190911211426j:plain

 

こちらはその後すぐ作った「やみつき塩だれ豚バラもやし鍋」です。

ほとんど切ることもなく、ただのせて、レンジに入れるだけでした。

ですが、ちゃんとした1品の料理になっています。

 

味付けも我が家好みで、長女も美味しそうに食べてくれました。

好みの味付けの料理研究家さんに出会えたのも大きな収穫でした。

 

子どもがいても手料理は作れる

まりえさんのレシピはどれも準備時間が短いです。

火を使わないので仮に子ども達が足元にいても安心です。

レンジに入れたらすぐに子ども達のもとへ行けます。

料理を作る工程でここまで悩まないのも気持ちがいいです。

 

電子レンジでここまで色々な料理が作れるのも驚きです。

最近料理を準備するのを煩わしく感じていましたが、今はどの料理を作ろうかとウキウキする気持ちになりました。

そして何より家族が美味しいと喜んでくれることが私も嬉しいです。

 

食べたくなったらすぐに作れる

食べたいと思ったらすぐ作れた、なすのみそ炒めです。

夫さんのお弁当に入れても好評でした。

こんなに簡単に作れるなら毎日の料理が苦になりませんね。

子どもともしっかりと触れ合える時間も持てるので、とても生活が楽になります。

 

f:id:moko0702mo:20190911212307j:plain

 

手をかけることだけが愛情ではない

始めは子ども達に手の込んだ料理を作りたいと思っていました。

それが愛情だとも思っていました。

 

ですが、実際は思ったように作ることが出来ない…と自己嫌悪に陥っていました。

そんな中つくりおき食堂のまりえさんに出会って、手を込んで作ることだけが愛情ではないと思えるようになりました。

家族が喜ぶ食事が1番なんだと思えるようになりました。

 

そして忙しくても手作りは出来るんだ、という気持ちを与えてくれました。

「つくりおき食堂」に出会えて本当に良かったと思っています。

 

料理でお悩みの方は1度作ってみてほしい

食事の準備は毎日のことなので苦労しますよね。

特に小さい子どもがいると時間がなくて大変です。

そんな時は出来るだけ簡単に、でも美味しくご飯を作れる方法を試してみるのがいいと思います。

料理の悩みから解放されると子育てはぐんと楽になりますよ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ