私の部屋-子育てミニマリストともこのブログ-

子育てを楽しみたい、お家を快適にしたい方に向けてミニマリストの良さを発信するブログです。

持ち物を白で揃えると迷う時間がなくなり使い勝手も良くなります

ミニマリストたちは持ち物をモノトーンで統一する方が多いですよね。

 

でもどうして白や黒で揃えるんだろう?と私は疑問に思っていました。なんだか個性がないと言うか、本当に使い勝手がよくなるんだろうか、そんな思いがありました。

 

そこで持ち物の中でごちゃごちゃして見える文房具、そろそろ新しいものに替えようと思っていたタオルを白で統一してみました。

 

持ち物を揃えるだけでここまですっきり見えるのか!と思いましたし、実際使用するときに迷うことがなくなり使い勝手もぐんと良くなりました。

 

この記事では持ち物を白で揃えた結果、すっきりとみえるだけでなく、物選びで迷うことがなくなり時短やストレス軽減にもなったことを紹介しています。

 

みなさんもこの記事を読んでごちゃごちゃした物をすっきりさせませんか?

 

目次

 

白で揃える3つのメリット

私は今回文房具とタオルを白で揃えました。それには3つの理由があります。この理由を考えると物を揃えるメリットが見えてきます。

 

迷わず選択できる

白だけではなく他の色で揃えた場合にも言えることですが、これが最大のメリットだと思います。

 

沢山の色があるとその日の気分や体調などによって気持ちが変わってしまい、どれを手にしようかと悩んでしまうことがあります。それを白一色にすることで迷いなく物を選ぶことが出来るようになります。

 

私はタオルを白で揃えたことによって迷うことなくタオルを出すようになりました。もうタオルをほぼ見ることなくです。なぜならタオルは全部一緒だから考える必要がなくなったからです。

 

たかがタオル1つと思っている方もいらっしゃるかとは思いますが、そのたかがタオルに悩んだり考えたりする労力や時間は必要ないと思います。その分の力を他に回すことが出来ると考えると色を揃えることは大切なことですよね。

 

きれいに見える

これも白に限ったことではないですが白で揃っていると見た目にも綺麗です。

 

特に白が揃っていると思わずうっとりしちゃます。綺麗な物がきれいに並んでいる姿っていいですよね。揃った綺麗なタオルを見ると愛着も沸いてきます。

 

他の色でも揃っているときれいに見えますが、やはり1番綺麗に見えるのは白ではないでしょうか。

 

汚れが分かりやすい

これは白を選んだ理由の1番に挙げられます。何と言ってもすぐに汚れているのが分かります。

 

タオルは日常使いするものですから当然汚れる機会も多いです。特に我が家は1歳・3歳の汚し盛りの子ども達がいますから何かあればタオルを使う機会が多いです。使っていくうちに洗っても取れない汚れもあるかと思います。

 

そんな時いち早く汚れに気付けるのが白です。文房具もそうですが持ち手などが汚れた場合もはっきりと分かります。お手入れのサインがとても分かりやすいです。

 

汚れがすぐに分かることによって買い替えやメンテナンスを行うきっかけにもなります。それも目視出来て分かりやすいので悩むことなく出来るところがいいですね。

 

以上が白で揃えるメリットです。私は最後の『汚れが分かりやすい』がとてもいいなと思って白を選びました。黒よりも軽い印象なところもいいですし、色味を白で揃えることをおすすめします。

 

揃えた物を見比べてみる

実際に文房具とタオルと白で揃えてみました。これを見ると白で揃えることのメリットがより分かりやすいと思います。

 

揃える前の文房具

f:id:moko0702mo:20191128210952j:plain

 

どうでしょうか?赤や青、黄色に紫に黒…たくさんの色が使われていますね。

 

これを見ると統一感がなくてごちゃごちゃとした印象を受けます。また色も形も違うのにごちゃごちゃして見えるので物が探しにくいです。とっさにボールペンを使いたい時にいちいち探すのは面倒ですよね。

 

使えるからいいやと気にせず使ったり増やしたりしているといつの間にか統一感のなく使い勝手の悪い文房具になってしまいます。
 

揃えた後の文房具

f:id:moko0702mo:20191128210927j:plain

 

今までの用途と同じ文房具を白で揃えました。ボールペンが1本になり物が減っただけではなく、それ以上に白で揃えるとすっきりと見えます。

 

物に統一感が出ただけでなく、白で揃えたことでとてもきれいに見えますよね。肝心の使い勝手ですが同じ色でもどこに何があるか分かりやすいのですぐに必要な文房具を取り出すこと出来るようになりました。

 

色を白で揃えただけなのに…こんなにも使い勝手がよく、物にも愛着が沸くものなんですね。揃えるって本当に大事なことです。

 

揃える前のタオル

f:id:moko0702mo:20191128212153j:plain

 

色がバラバラだと見た目にもすっきりとはしません。そしてどのタオルを使えばいいのか迷いが生じます。


今までは色別でタオルの用途を変えていました。白とグレーはお風呂用、緑はトイレ用、ストライプは洗面所用…という感じです。それもあって毎回どのタオルを使おうかと考える手間が必要でした。

 

色味を変えた方がいいかと思っていましたが、実際に使っているとここはお風呂だからこのタオル、ここはトイレだからこのタオル…と悩む時間があることが分かりました。

 

この悩んでいる時間や労力はもったいないですよね。色味が違うだけでこんなにも日々考えることがあるんだと実感しました。

 

揃えた後のタオル

f:id:moko0702mo:20191128212229j:plain


買い替えたばかりのタオルです。ただ干してあるだけでも揃っていてきれいだなと感じます。

 

全てのタオルを白で揃えたことによって今まで場所別に使っていたタオルを持つ必要がなくなり、タオルの用途で悩むこともなくなりました。お風呂でもトイレでも洗面所でも同じタオルを使うと分かっていれば悩むこともありません。

 

そして汚れ方が以前より気になるようになったので今までよりも交換する回数が増えました。タオルを綺麗に長く使いたいと思うようになりました。

 

実際に見ていただくと分かるように白で揃えると考える必要がなくなって時短やストレスが軽減されます。そしてきれいで、すっきりとしたお家になりますよ。

 

色味を統一すると迷わなくなります

色を白で揃えると

  • 迷う時間が無くなる
  • 見た目にもすっきりする
  • ストレスが軽減される

こういった効果が得られることが分かりました。

 

色を白で揃えただけですが本当に使い勝手がよくなりました。少しでも悩まなくなるってこんなに楽で素晴らしいことなんですね。

 

使い勝手の良い文房具や素敵な柄のタオルもたくさんありますが、持ち物を揃えることにって今以上に快適な生活を送ることが出来ます。

 

 みなさんもまずは文房具やタオルから色を揃えてみませんか?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ