私の部屋-子育てミニマリストともこのブログ-

子育てを楽しみたい、お家を快適にしたい方に向けてミニマリストの良さを発信するブログです。

【子ども向け】クリスマスプレゼントはアドベントカレンダーがおすすめ

もうすぐクリスマスですね。子どもへのプレゼントを何にしようかと考えているお父さんお母さんも多いのではないでしょうか?

 

クリスマスはツリーを飾り付けて、ケーキを買って、子どもにはおもちゃをプレゼントして…という家庭も多いと思います。ですが私は本当にそれって必要なことなのかな?と疑問に感じていました。

 

ツリーやおもちゃではなく何か子どもと一緒にクリスマスを楽しめる物はないかと考えていたところアドベントカレンダーに出会いました。

 

お菓子やクリスマスの飾りが入っているし、何より子どもと一緒に楽しめるアドベントカレンダーはミニマムにクリスマスを楽しみたい我が家にはぴったりでした。

 

今回は私の様にクリスマスを楽しみたいけれど物を増やしたくないと考えている方にお勧めしたいアドベントカレンダーの紹介です。これで物が増えることなくクリスマスを家族みんなで楽しめますよ。

 

目次

 

アドベントカレンダーの良いところ3つ

アドベントカレンダーの良いところは私が思いついたのは3つあります。それは『お菓子である』『飾りが入っている』『毎日楽しい』と言うことです。

 

お菓子である

クリスマスのおもちゃってゲームだったり積み木だったり様々ですがだいたいが残る物ですよね。残る物と言うことは持ち物が増えてしまいます。

 

ですがアドベントカレンダーに入っているのはお菓子がほとんどです。どれも食べてしまえばなくなります。

 

食べればなくなると思ったら手に取りやすいですよね。クリスマスを手ごろに楽しむには丁度良い商品だと思います。

 

飾りも入っている

中にはクリスマスツリーに飾る飾りが入っている物もあります。

 

我が家にはツリーやクリスマスの装飾がありません。私はそれでもいいと思っているのですが子ども達のワクワクを考えると何か飾ってあげたくなりました。

 

ですがお気に入りを見つけることが出来ず間に合わせなら購入したくないと思っていたところ、アドベントカレンダーに飾りが入っていることに気が付きました。

 

どんな飾りが入っているのか分からない部分もありますが、クリスマスが終わったら処分しようと考えているのでその期間だけ飾れるのは良いなと思いました。

 

クリスマスまで毎日楽しめる

アドベントカレンダーの最大の利点だと思うのですが、クリスマス当日まで毎日楽しむことが出来ます。

 

ツリーもクリスマス当日まで置いてありますが1番楽しいのは飾っている時でその後は置いてあるだけですし管理も面倒です。プレゼントはクリスマス当日しかワクワクすることが出来ません。

 

ですがアドベントカレンダーは12月1日から毎日楽しむことが出来ます。しかも家族が集まる時間に開封すれば家族みんなで楽しむことが出来るのがいいですよね。

 

何が入っているのかな?と子どもと一緒に毎日楽しめますし、家族の時間も生まれるのでアドベントカレンダーを購入するのはおすすめです。

 

やはり家族みんなでクリスマス当日まで楽しめるのはアドベントカレンダーの大きな特徴だと思います。他のプレゼントではなかなかこうはいかないので家族の時間を大切にしたい方におすすめです。

 

ロイズのアドベントカレンダー

 

f:id:moko0702mo:20191129223223j:plain

 

今回購入したのはロイズのアドベントカレンダーです。

 

北海道では有名なチョコレートのお店で肝心のチョコレートが本当に美味しいんです。次女はまだ食べられませんが、長女はこちらのチョコレートが大好きなのでまさにクリスマスプレゼントにぴったりでした。

 

外装はかわいらしいデザインで子ども達も喜んでいます。一つ飾っているだけでかなりクリスマス感が出るのでツリーもいらなくなりますよ。

 

 

アドベントカレンダーは種類が豊富

他にもたくさんの種類のアドベントカレンダーが販売されています。私が気になったアドベントカレンダーを3つご紹介します。

 

 

 

 

お菓子が美味しいメーカーの物を集めてみました。購入したことはありませんがきっとどれも美味しいに違いありません。それにそれぞれ個性があって飾っているだけでも楽しめそうですよね。

 

他にもお酒のアドベントカレンダーやコスメのアドベントカレンダーも販売されているようなので子どもから大人まで楽しめる物になっていますよ。

 

家族で一緒に楽しめるのでおすすめ

アドベントカレンダーは何と言っても空けるときの楽しみ、開けた後の楽しみを家族で共有できることおすすめのプレゼントです。これは他のプレゼントではなかなか味わえない貴重なものだと私は思っています。

 

おもちゃだともらった時がピークで徐々に嬉しかった思い出が薄れていきますが、こちらは楽しい時間が1か月近く毎日続くので子ども達の心にも残りやすいです。それに家族みんなで楽しかったという思い出は心に残りますよね。

 

何か形に残る物をプレゼントするのもいいとは思います。ですが大事なのは物より思い出です。家族みんなで楽しい思い出を残しませんか?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ