私の部屋-子育てミニマリストともこのブログ-

子育てを楽しみたい、お家を快適にしたい、こだわり持って暮らしたい

【失敗談あり】物を選ぶときは身の丈に合った物を選ぶことが大切です

最近物のアップデートをして昔よりは失敗が少なくなりました。それはこんまり流でお片づけしたことやミニマリストを目指していることで自分がどうしていきたいのかが見えてきたこととも関係していると思います。

 

ですが最近「失敗したな…」と思うことがありました。それはこんな女性になりたいという憧れがあって購入したセーターが実はお手入れが大変でほとんど着なくなってしまったというものです。

 

憧れや理想を追い求めることは大切です。ですが理想と現実には大きな差があることもよくあります。私は理想を追い求めすぎて後のことを考えずに失敗しました。

 

理想だけではなくその後の生活をイメージして選んだ方が結果的に長く愛用できるものになることを私の失敗談をもとにお伝えします。物選びの参考になれば幸いです。

 

目次

 

私の失敗談

f:id:moko0702mo:20191208201911j:plain

 

以前ブログで物のアップデートをしたことを書きました。その際に買ったセーターの話になります。理想の物にはそれに見合ったお手入れが必要でした。

 

www.watashinoheya.com

 

理想通りの物に出会う

購入したのはユニクロのカシミヤセーターです。私にはまさに理想通りの商品に出会えた気がしていました。

 

その時の私はない面だけではなく外見も素敵なママに憧れていました。カシミヤのセーターも素敵に着こなせる…そんなママになりたいと思いながら物選びをしていました。

 

ですが元々肌が弱いのでニットは苦手で中々思った商品に巡り合えません。諦めかけていたところで出会ったのがユニクロのカシミヤセーターでした。

 

他の商品に比べて肌触りも良くそこまでチクチクも感じませんでした。試着もしましたが形がとても気に入りましたし、何より私の理想とするママのイメージにぴったりの商品でした。

 

これは理想の商品に出会えた!これで私も外見も素敵なママになれる!と思い、即色違いで2着購入しました。その時は理想が勝っていて後のことを考えられていませんでした…

 

実際に使用してみて

実際にセーターを使用してみて感じたのは以下の通りでした。

 

  • お手入れが大変
  • やっぱりチクチクする
  • 汚れを気にしてしまう
  • 着ていてもそこまでウキウキしない

 

私が購入した時とは印象が違っています。特に『お手入れが大変』というのが1番のネックになっていました…購入前はろくな知識もなかったのでここまでお手入れが大変だとは思いもしなかったからです。

 

この理由もあって気が付けば使用頻度が減っていました。理想の自分になれると思って購入したのですが現実はそう甘くはありませんでした。

 

購入後をイメージして考える

今回の失敗はなぜ起こったのでしょうか?その理由は購入後のお手入れを考えられていなかったことが原因だと考えられます。

 

カシミヤはドライクリーニングが基本です。手洗いすることも可能ですが洗濯機で洗濯するのと比べると手間と時間がかかります。私にはこの手間と時間をセーターにさく余裕がありませんでした…

 

これは購入後の姿をイメージすると分かることだと思います。私はこの購入後のイメージが浅かったので物選びに失敗しました。購入後のイメージがどこまで出来ているかが物選びには大切でした。

 

素敵な商品に出会うとつい衝動的に駆ってしまいたくなります。ですが1度立ち止まって購入後のイメージをするとそのものが本当に大切かどうかが見えてきます。

 

物選びのポイント

f:id:moko0702mo:20191208202841j:plain

 

物選びって本当に難しいですよね。私は今回の失敗から理想だけではなく現実(購入後)もしっかりと考えて物を選ぶことが重要であると学びました。

 

購入の際のポイント

購入前に以下のポイントを考えてみると失敗が少なくなると思います。

 

  • お手入れは出来るか
  • 壊れるまで使う覚悟があるか
  • 本当に必要な物か

 

どんなに素敵な物を買ってもお手入れが出来なければすぐに汚れたり使えなくなります。壊れるまで使う覚悟がなかったり、そもそも必要がなかったりする物であれば使われることもないですよね。

 

私はこれらの項目をしっかりと考えられていなかったのでセーターが宝の持ち腐れになってしまいました…もっとしっかり考えていれば良かったです…

 

他にもポイントあると思いますが、この3つのポイントをよく考えると本当に必要な物が見えてくるので物選びで失敗しにくくなると思います。

 

身の丈に合った物を選ぶ

そして1番大切だと思うのは身の丈に合った物を選ぶことです。

 

理想だけが高くてもそれに自分が見合っていなければ必ずどこかで無理が生じてしまうからです。私がセーターのお手入れを面倒だと感じてしまうように無理が生じてしまうとその物を大切にすることも出来なくなります。

 

無理をして背伸びをしたくなることもありますがやはり身の丈に合った物は長く愛用できる物になると思います。今の自分を見つめなおしてみると物選びがはかどるかもしれませんね。

 

こんな偉そうに書いていますが肝心の私もまだまだ失敗する程度の物選び初心者です。ですがこの思いを胸に今後はもっと慎重に物を選んでいきたいと思っています。

 

みなさんもしっかり物選びをして素敵な物に出会ってくださいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ