私の部屋-好きなことを好きなだけ-

子育てを楽しみたい、お家を快適にしたい、こだわり持って暮らしたい

【ミニマリストのすすめ】物欲をコントロールできるとお金と時間が手に入ります

ショッピングモールなどに買い物に出かけたのは午前なのに気が付くと夕方に帰宅している…なんてことはありませんか?

 

私も以前は午前中にお出掛けをするとかなりの確率でお昼ご飯を食べて、その後もショッピングを楽しみ、帰宅すると外は真っ暗なんてことが良くありました。

 

そして帰ってくると大量の荷物の整理…1日出掛けて疲れているので荷物の整理もほどほどに寝てしまい、朝に散らかったお部屋にうんざりなんてこともたびたびありましたよ。

 

ですがミニマリストになったことで物欲がほどよくコントロールできるようになり買い物の時間も減りました。それによって無駄な出費だけではなく無駄な時間を過ごすこともなくなりました。

 

この記事では私の体験談をもとに物欲をコントロールできるようになるとお金だけではなく時間も手に入るということをお伝えしています。

 

お金と時間は貴重で大切な物ですからぜひ物欲をコントロールして素敵な日々を過ごしたいですね。

 

目次

 

ミニマリストと物欲

f:id:moko0702mo:20191216213023j:plain

 

どうしてミニマリストになると物欲がコントロールできるようになるのか?を考えてみます。理由は2つあり、必要な物だけを持ちたいと考えるようになるから、足るを知っているからです。

 

ではこの2つについて説明します。

 

必要な物だけを持ちたい

そもそもミニマリストとは必要最低限の物で暮らす人のことです。自分にとって何が必要で何が不要なのかを理解している人、とも考えられます。

 

そんな人がわざわざ不要な物をまた持ちたいと思うでしょうか?当然必要な物だけを持ちたいと考えますよね。そのため必要な物だけに目が行き、不要な物が目に入りづらくなっています。

 

以前の記事で買い物がスムーズになったことを書きました。これもミニマリストになったことで必要か不要が分かり、必要な物に目が行くので買い物がスムーズになったという事例でした。

 

www.watashinoheya.com

 

このように自分にとって必要な物だけが見えるようになってくるため物欲がコントロールできているのです。

 

足るを知っている 

また少ない物でも自分は満たされていることを知っているのも大きいです。

 

少ないものでも生きていけることを知ると無理に増やそうとは思わなくなります。買い物をすれば必然的に持ち物が増えますが買わなければ増えることはありませんから買おうと言う気持ちが薄くなります。

 

買いたい物が沢山あったとしても『自分は満たされている』と思うと買う気持ちが薄くなるので買う前にこの言葉を思い出すのはおすすめです。たったこれだけのことですが無駄な買い物が減ります。

 

この2つの理由があるためミニマリストは物欲をうまくコントロールできています。

 

もちろんそうは言っても衝動買いしてしまう時もありますが、その頻度も物をたくさん持っていた時に比べると本当に少なくなります。

 

お金と時間が手に入った事例

 

f:id:moko0702mo:20191216213041j:plain

 

では実際に私が先日体験したお金と時間が手に入った話です。

 

行ったのは大型ショッピングモールです。そこに行く理由は「大きなツリーを子ども達に見せてあげたい」「入浴剤を買いたい」この2つの目的のために向かいました。

 

ですが今回の目的はたった2つ、ツリーを見ると言ってもそこまで時間がかかるわけではないですし、入浴剤もお目当ての物を買いに行っただけなのですぐに終わりました。

 

目的を達成した私たちは早々に帰宅、自宅で用意していたお昼ご飯を食べて家族みんなでお昼寝、子ども達就寝までの時間を家族みんなで楽しみました。

 

物欲をコントロールできたことで目的だけを達成することができ、不要な物への出費を抑えられましたし、家族の時間を確保することが出来ました。

 

目的の場所へ向かうまでにも素敵なお店や商品はたくさんあって誘惑に負けそうにもなりましたが必要な物ではない・ 足るを知っていたので買い物をすることはありませんでした。

 

このようにミニマリストになると自分が本当に大事にしたいことにお金をかけられるようになります。そして本当に大切にしたい時間を確保することが出来ます。

 

単に物が少ないだけではなく、これだけのメリットがあるので特に子どもとの時間を大切にしたい方にはミニマリストをおすすめしています。

 

必要な物を知るには片付けから

物欲をコントロールするためにはまず自分にとって何が必要なのかを知ることがとても重要ですが、それにはまず片付けからです。

 

物が多い人はたくさんの物に埋もれてしまい本当に必要な物やことが見えづらくなっています。そのため何が必要なのか分からないと言いますし、すべてが必要な物に思えて物を増やしてしまいます。

 

自分にとって必要な物は本当に少なくて、それよりも必要なことは目に見えないことだと気付くためにはやはり物を減らすことが1番です。

 

私は物を減らしたことで自分にとって家族との時間が大切であることを改めて感じましたし現に家族との時間は増えています。物があった状態の時より確実に大切にしたいことを大切に出来ている実感があります。

 

減らしても何も変わらないと考えている方はそう考える前に思い切って減らしてみることをおすすめします。そうすると自分にとって本当に必要な物が見えてくるだけではなく、大切にしたいことも見えてきます。

 

まずは物を減らしてみてください。そうすると自然と物欲はコントロールされます。そうして手に入れた時間やお金をぜひ大切にしたいことに費やしてみませんか?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ