私の部屋-子育てミニマリストともこのブログ-

子育てを楽しみたい、お家を快適にしたい、こだわり持って暮らしたい

レンタル布団を利用すると大型でかさばる来客用の布団が手放せます

来客用の布団は押し入れにどれくらい眠ってるでしょうか?

 

使用回数は年に2~3回あればいいほうで、使用後にシーツを洗濯し布団を干していたとしてもあまり開けることのない押し入れに長期間しまっている状態…という方も多いのではないでしょうか。

 

我が家も例にもれずそんな状態でしたが例えきれいにしたとしてもじめじめした空間にしまっていては意味がないよなぁ…と感じていました。

 

お客さんにも気持ちよく寝てもらいたい!

 

そう思って布団のレンタルを始めて利用してみたところ…すごく良かったです!

 

お家まで配送・回収はもちろん、お手入れの手間もなく、場所も取りません。今まで布団で悩んでいた悩みが一気に解消されました。

 

この記事ではレンタル布団の手軽さと来客用布団を手放すことについて書いています。これを読めば大型で場所を取る布団を一気に手放したくなりますよ。

 

目次

 

布団レンタルについて

f:id:moko0702mo:20191229201210j:plain

 

今はほとんどの物がレンタルできる時代ですがもちろん布団のレンタルも行うことが出来ます。

 

レンタル布団は敷布団・掛け布団・タオルケット・枕・シーツ類のセットが一般的で、オプションで毛布を付けたりすることができます。中には敷布団だけと言った単品でのレンタルを行うことが出来るところもあります。

 

今回私が利用したのは光生舎クリーナースさんです。

 

年末年始は需要が高まるため貸し出しの受付を閉め切っているところもあって困っていたところ、こちらは24日の午前中に電話をしても貸し出してくれました。

 

布団のレンタルを行っている会社はたくさんありますのでご自宅が配送地域になっているか、借りたい日数を借りられるか、料金は妥当か、と言ったことを考慮して選ぶといいですね。

 

レンタル布団のメリット

レンタルの布団のメリットは何と言っても『手軽さ』です。

 

具体的にはこのような手軽さがあります。

 

  • 電話1本で借りられる(中には会員登録のみのところもある)
  • 布団一式借りられる
  • 布団を一式揃えるよりも安価である
  • 自宅まで配送・回収してくれる
  • 利用後のお手入れの必要がない
  • 来客用布団を置いておくスペースが必要ない

 

管理の必要がないのは本当に便利ですよね。時間帯にもよりますが前日でも快く引き受けてくれる会社もありますので本当に手軽にいつでもレンタル出来ます。

 

確かに料金はかかりますがこの『手軽さ』を考えると妥当だと感じます。

 

レンタル布団を利用した感想

レンタル布団を利用した感想はとっても良いでした!

 

それは先程述べたメリットが感じられたからです。

 

電話1本で注文できたので注文自体もとても楽でした。我が家には小さい子どもがいますし日中は車も使えませんが布団自宅まで運んでくれるので全く問題ありませんでした。

 

開けてみるときれいに洗濯された真っ白なシーツたち、まるでホテルの布団のようなパリッとした仕上がりでした。実際に使用してみると寝心地も悪くないと言われました。

 

今回は3泊4日の利用で2組利用の料金が約5000円でした。来客用の布団を1から揃えると1組でも5000円を超えてくるのでこの値段はお得ですよね。

 

まだ返却はしていませんが返却時も自宅に取りに来てくれますし、何よりシーツを洗ったり干したりする手間がありません。お手入れする手間がないってなんて素晴らしいんでしょうか!

 

レンタルだと色んな人が使っているから不安に感じる方もいらっしゃるかとは思いますが、私が利用した布団はとてもきれいでしたし、スタッフの方も親切な方でした。

 

これなら来客用を持つよりレンタル布団を利用した方が断然楽です。

 

来客用布団は手放せます

f:id:moko0702mo:20191229200552j:plain

 

レンタル布団は使い勝手が良いので来客用の布団を手放すきっかけにもなります。

 

なぜなら来客用の布団はコストがかかりすぎるからです。シーツやカバーを洗う、布団を干す、布団をしまっておくスペースが必要になります。ですが押し入れにしまいっぱなしにするとほこりやカビの温床にもなるので定期的にお手入れが必要になります。

 

普段使いしている布団だけでも管理する手間がかかるのに、さらに来客用の布団まで管理しなければならないとなると手間がかかりすぎます。

 

その点レンタル布団は管理する手間がほとんどかかりません。返却してしまえば場所も取りません。いつでもお客さんに清潔な布団を提供できます。

 

我が家には以前2組の来客用布団がありました。ですがマットレスや敷布団は高さがまちまち、シーツの色も青とピンク、枕はなぜか1個…お客さんに提供するには正直いかがなんだ?と思う物でした。

 

それに年に数回しか使用しないのでほとんど押し入れにしまいっぱなしでした。押し入れは布団でぎゅうぎゅう、常にほこりや湿気が心配でした…

 

レンタル布団を利用するのは不安もありましたが今は利用して正解でした!こんなにもストレスフリーだったなんて!と思うばかりです。

 

布団でぎゅうぎゅうだった場所もがらがらになったので風通しも良くなりました。今は子ども達の遊ぶスペースと写真を飾るスペースとして利用できています。

 

もらった布団だから手放しにくくて…と考えている方はまず1度レンタル布団を利用してみることをおすすめします。

 

この布団の楽・手軽さを知るともう来客用の布団を持とうという気持ちにはなれないと思いますので。空いたスペースの心地よさもぜひ感じてみてください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ