私の部屋-子育てミニマリストともこのブログ-

子育てを楽しみたい、お家を快適にしたい、こだわり持って暮らしたい

買い物で失敗しないコツは「お金を気にしない」ことです

買い物をしていると「あー、失敗したな」と思うことってありませんか?

 

特に「これは必要がなかった」「気付いたら似たようなものをいくつも持っている」なんてこともよくあります。私も以前は買い物での失敗が良くありました。

 

その原因は「金額で妥協しているから」です。

 

欲しい物を金額が高いからと我慢しているといつまでも買い物失敗からは逃れられません。

 

一見するとお金を気にしないなんて無謀なことの様に感じますが、実はこれが自分が本当に満足する買い物に繋がるんです。

 

この記事では買い物で失敗する理由を考え、どうしてお金を気にしないと満足のいく買い物ができるようになるのかをお伝えしています。

 

あなたも買い物の失敗ループから抜け出して、素敵な買い物を楽しみませんか?

 

目次

 

買い物で失敗する理由

f:id:moko0702mo:20200113204915j:plain

 

買い物で失敗する1番の理由は「好きな物を諦めてしまう」ことにあります。

 

買い物をする前に自分の中でこんな物が欲しいと思ったり、具体的にこの商品が欲しいとイメージしますよね。

 

そのイメージした商品が実際にあれば良いのですが、中にはどれだけ探しても見つからない場合があります。また買いたいと思った物が自分が欠けてもいい金額を超えているということもあります。

 

そういった時に見つからなかったからと自分の好きを諦めてしまう人が多いです。自分の好きな気持ちに妥協してしまい似たような手が届く範囲の商品を購入してしまいます。

 

確かに手にした商品は自分が欲しかったものに似ています。ですが本当に欲しいものではないので当然満足のいく買い物にはならないわけです。

 

こうして本当に欲しい物を妥協してしまった結果、似たような商品では満足できずにまた似たようなものを買ってしまったり、全然自分の好きとは関係のないその時に気になった物を買ってしまうと言った失敗に繋がります。

 

他にも失敗の理由はあるかとは思いますが、好きな物を妥協してしまうことが大きな原因であることは間違いありません。

 

お金持ちなら何を買う?

f:id:moko0702mo:20200113205001j:plain

 

ではどうすれば自分の好きな物に正直に買い物ができるのでしょうか。

 

それは自分がお金持ちだったら何を買うか?を自分に問いかけることです。

 

これは以前紹介したメンタリストDaiGoさんの著書「片づけの心理法則」にも載っているのですが、この考えが効果てきめんです。

 

お金持ちなら欲しいと思った物は手に入れるので妥協した買い物はしないですよね。この考えによってお金と言うリミッターを外すことが出来て自分の好きに正直になれます。

 

自分の好きな物・本当に欲しかったものを手に入れることが出来れば似たような物を買う必要もありません。また買い物に満足するので他の物が目に入らなくなります。

 

自分の好きな物に正直になるには「お金持ちになったら何を買う?」を意識することが大事です。

 

 

好きな物を買う方が結果的に節約になる

お金持ちだったら何を買うかを実践すると高額な物ばかり買ってしまってお金を使いすぎるのではないかと考える方もいらっしゃいますよね。

 

ですが実際はその逆で買いすぎなくなるので節約につながります。

 

自分が本当に欲しかったものを手に入れたのでもう似たようなものを買う必要がありません。似たようなものを買う分だけお金が節約できます。

 

そして欲しかったものを手に入れると満足感が他とは違うのでもう他の商品が魅力的には見えなくなります。買う物自体が少なければ出ていくお金も少なくなります。

 

欲しかったものなら雑には扱いませんよね。きっと丁寧に大事に扱うことになるので長く愛用することになります。それが結果として何度も買い替えるより節約につながることになります。

 

初期投資はもちろんかかりますが、長い目で見ると節約になっています。

 

自分の好きに正直になってみましょう

f:id:moko0702mo:20200113205034j:plain

 

お金を気にしなくなると自分の好きに正直になれます。これが買い物で失敗しないコツです。

 

前述しましたが自分の好きな物を金額を理由に妥協すると満足できません。満足のいく買い物が出来ないのでまた買い物をしますが、妥協している範囲での買い物になるのでずっと満足のいくものには出会えません。

 

このループを断ち切るためには自分の好きに正直に、お金を気にせず買ってみる勇気が必要になってきます。

 

1回この勇気を出して自分の好きに正直になってみると本当に素敵な物に出会えるようになります。

 

毎回似たような物を買ってしまう、本当に必要な物に出会えない、気付いたら物が増えてしまう…と悩んでいる方はぜひこの買い方を試してほしいです。

 

もう買い物で失敗したという気持ちにはならず、素敵な物と出会えるようになりますよ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ