私の部屋-好きなことを好きなだけ-

子育てを楽しみたい、お家を快適にしたい、こだわり持って暮らしたい

衣類の匂いを断捨離したら想像以上に快適でした

あなたは洗剤や柔軟剤の匂いについてどう感じていますか?

 

洗剤や柔軟剤にはたくさんの匂いがあって、売り場でもこんな匂いですとサンプルが置いておって、どの会社も素敵な匂いを売りにしていますよね。

 

私も以前は洗剤や柔軟剤の匂いを気にせず、少し気に入った匂いの物を使っていました。

 

ですが次女を出産してから突如匂いに敏感になり、今まで大丈夫だった匂いもなんだかキツく不快に感じるようになりました。

 

そこで洗剤と柔軟剤を無臭のものに変えたところ、匂いが気にならなくなるだけでなく、生活自体が快適になりました。

 

そんな匂いの断捨離についてのメリットをお伝えします。

 

目次

 

匂いの断捨離方法

f:id:moko0702mo:20200122205026j:plain

 

匂いの断捨離の方法として私が実践したのは洗剤・柔軟剤を無香料のものに変えることです。

 

私が現在も愛用している物は洗濯をランドリーマグちゃん、柔軟剤をファブラッシュ柔軟剤になります。

 

それぞれについて説明します。

 

ランドリーマグちゃん

ランドリーマグちゃんは純度99.5%のピュアマグネシウムで作られていて消臭・洗浄・除菌効果があります。

 

1個単価は2500円~と高めですが約300回使用できるので高い洗剤を買うよりは安くなります。また洗濯槽の洗浄効果も期待できます。

 

我が家は子ども2人・大人2人の4人暮らしで1日の洗濯物が6〜10kgほどなのでランドリーマグちゃんを2個使用して洗濯をしています。

 

肝心の汚れ落ちですが、子ども服についた1日経ったカレー染みも目立たなくなるほどの洗浄効果があります。部屋干し中の嫌な臭いもないのでおすすめです。

 

これを使用して洗濯をすると初めはまだ以前使っていた洗剤・柔軟剤の匂いが残りますが徐々に匂いもなくなり洗濯物が無臭になります。

 

 

ファブラッシュ柔軟剤

ファブラッシュ柔軟剤は無香料ですし、消臭効果を期待する銀イオンが配合されています。

 

安心の日本製品、価格も200円ほどなので試しやすいと思います。ただ取扱店舗が少ないので探す手間があるかもしれません。面倒な方はネットでの購入をおすすめします。

 

洗濯後すぐは形容し難い独特の匂い(決して悪い匂いではない)が少し感じられますが、乾燥が進むと匂いは感じられなくなります。

 

初めはランドリーマグちゃんだけを使用していましたが、静電気がすごかったのでファブラッシュ柔軟剤を併用する事にしました。

 

使ってみてると静電気はあっと言う間になくなり、タオルはふわふわ、洗濯物もふわふわになりました。柔軟剤としての効果もばっちりです。

 

 

他にも無香料の洗剤・柔軟剤はいくつかありますが、私はこの2つを使用することで衣類の匂いを断捨離することに成功しました。

 

匂いのないメリット

匂いがないことのメリットは匂いで悩まなくなることです。具体的に私が感じたメリットをお伝えします。

 

匂いで悩まなくなる

次女を出産してから匂いに敏感になり何度も洗剤と柔軟剤を変更しました。それでも洗剤や柔軟剤のにおいが着つく感じられ悩んでいました。時には頭痛や吐き気を伴い早くどうにかしたいと思っていました。

 

それが匂いの断捨離をすることによって全ての悩みが解消されました。

 

衣類から匂いがなくなるだけ、たったこれだけのことですが匂いが辛いと悩むことはもちろんなくなりました。頭痛や吐き気もなくなりました。心だけではなく体もずいぶんと軽くなりました。

 

匂いくらいでそんなに…と思う方もいらっしゃるかとは思いますが、香害と言う言葉もあるように匂いが心身に影響を与えることもあります。

 

匂いの断捨離によって悩みがなくなると本当にすっきりとします。

 

家族の匂いが感じられる

今まで洗剤や柔軟剤の匂いに負けて薄れていた家族の匂いを強く感じられるようになりました。

 

子どもって本当にいい匂いがしますよね。我が家の子ども達も独特の柔らかいいい匂いがするんです。

 

ですがそれらの匂いは洗剤や柔軟剤に負けてしまって本来ならもっと香るはずなのにあまり感じられなくなっていました。

 

この素敵な匂いを感じ取れるのも今だけ!と思うともったいないですよね。

 

匂いの断捨離ではそんな素敵な臭いがしっかりと感じられるようになります。もちろん夫さんの匂いも自分の匂いしっかり感じ取ることが出来ます。

 

不思議なもので家族の匂い・自分の匂いってすごく安心感があるんです。匂いを断捨離したことでそんな安心感に包まれるようにもなりました。

 

香水もよく香る

衣類の匂いがなくなるということは他の匂いを強く感じられるようになると言うことです。ですから香水をつけるとよく香るようになります。

 

洗剤や柔軟剤に紛れて香水が香るときつく感じることもあります。いい匂いもたくさん混ざると不快な匂いに変わることがあると言うことです。

 

衣類の匂いを断捨離すると匂いが混ざることがないので香水本来の素敵な香りを楽しむことが出来るようになります。

 

香水本来の匂いを楽しみたい、もっと香水を目立たせたいと言う方は衣類の匂いを断捨離するのがおすすめです。

 

洗剤や柔軟剤の香りも素敵な物がいっぱいあります。中にはまだ私が出会えていないだけで気に入った物もあるかとは思いますが、匂いのない生活にもこれだけのメリットがあるのでぜひ1度試してほしいです。

 

匂いの断捨離してみませんか?

f:id:moko0702mo:20200122205046j:plain

 

匂いを断捨離することで得られることはたくさんあります。

 

何と言っても自分本来の匂いを取り戻すとかなりの安心感があるのでおすすめです。

 

自分や家族の香りに包まれる空間はいるとホッとする空間になります。また、きついと感じる匂いがないのでアロマなんかもよく香るようにもなるので効果も高まりそうですね。

 

お気に入りの柔軟剤があると言う方は洗剤だけでも無臭の物に変えてみるのもいいかもしれません。

 

たくさんの匂いに囲まれると本当に素敵な臭いに気付かなくなってしまいます。

 

ぜひ衣類の匂いを断捨離して快適な生活を送ってみませんか?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ